ペルー2日目。
泥のように寝ていた私たちは何だかんだで12時近くまで寝ていました。
思わず慌てて急いで朝食へ。
そこで同じペンションに泊まっていたMさんと知り合い意気投合。
Mさんはペルー在住でいろんな近場を案内してくれました。
まずお金をソルに変えないといけないのでエクスチェンジのところへ。
その後ママさんが洗濯をしたいというのでコインランドリーへ。
そこに管理人らしきの人がきてスペイン語で話しかけてくるが私達3人はちんぷんかんぷん。
でもMさんはペラペラなので通訳してもらいました。

その後ママさんと別れ私、Yりん、Mさんとでスーパーマーケットへ。
ペルーは面白い食材が一杯並んでいます。
例えばとうもろこし。
とうもろこしの色はきつね色っぽい感じじゃないですか。
でもペルーのって黒っぽい色をしてるんです。
あとパパイヤがでかい!
Mさん曰くスーパーよりもっとでかいのがあるらしいのです。
さすがペルーだわ。
他にも初めてみる果物が一杯。
名前は解らないけど(笑)

あと、お水も売ってるんですけど2種類あるんです。
「sin gas」と「con gas」。
シンガスはまぁ普通のミネラルウォーター。
コンガスは炭酸が入ったお水。
それをMさんが教えてくれました。
だからお水を買う時はちゃんと気をつけて買わないといけないのです。

スーパーに行ったあと日秘会館へ。
日秘会館は日系人向けのカルチャセンター。
ちょうどそのころ何かのフェアーがやっていたみたいで和食が一杯並んでいました。
そこでちょこっと和菓子を買いカルチャーセンターの中を少し回ってペンションに帰りました。
特にこれといってリマでは観光らしい観光はしませんでした(^-^;

夜ご飯に3人でペルー料理へ。
入ったのは小さなお店。
メニューを選び注文するんですけど・・・。
一つ注文するのに一苦労。
何故かというとまったくびっくりするぐらい英語が通じないのです。
めちゃくちゃ簡単な英語でさえも相手は解らないようなのです。
ママさんが「this! uno!」と言ったらようやく少し解ってくれたんです。
まぁそれでなんとか注文もスムーズに取れたんですけどねっ。
んで、肝心のお味の方はというと・・・
まぁまぁ美味しかったです。
ペルー料理は日本人好みの味だとちらっと聞いていたので悪くはなかったです。

さてさて次回はクスコ編をおおくりします。
今日はこのへんで。

To be continue...